1. はじめに:時代の変化と私たちの進化
変化する風景
脱炭素、循環型経済(サーキュラーエコノミー)、そしてAI革命。
私たち建築・不動産業界を取り巻く環境は、今、かつてないスピードと深度で変化しています。
これまでの常識が通用しなくなり、新しい解が求められる場面に、皆さんも日々直面されているのではないでしょうか。
国内の「体験」に加え、国際的な「研究所」へ
これまでのU100は、主に日本国内の活動を通じて、先進事例を「体験」するためのコミュニティでした。
しかし、変化の激しい今、国内の事例だけではなく、より国際的な知見や体験が重要となっています。
今後さらに必要なのは、国際的な潮流と一致した環境「研究所(The Lab.)」だと、私たちは考えています。
みんなの研究所「U100 Initiative」
そこでU100 Initiativeは、2026年より活動の範囲をさらに拡張させます。 これまで日本国内での学習を中心としていた「体験の場」に加え、国際的な『みんなの研究所』へ。
今後の皆さんの変革への挑戦を支えるための「環境」を整えました。
この発展を支え、活動を持続的かつ責任あるものにするため、今後のU100 Initiative の運営はドイツ法人 4ds Int. GmbH が担います。
これまでの非営利団体から、国際的な運営へと移行することで、より質の高い情報、より強力なネットワーク、そして実務に直結する成果を皆様に還元してまいります。
2. U100 Initiativeが提供する「3つの環境」
U100 Initiativeは、共同研究員である皆様に以下の3つの特別な環境を提供します。
Campus
本物を体験する環境
机上の空論ではなく、実際の現場でこそ得られる気づきがあります。 私たちは、日本国内の先進企業やプロジェクトに加え、ドイツ・EUの最先端企業や世界基準の技術が息づく現場を「キャンパス」として連携していきます。国境を超えたグローバルな体験へのアクセスを提供します。
Lab.
先駆者の知の集積
日本国内でのワークショップを通じて、過去2年にわたり蓄積されたレポート、現地視察動画、専門家の解説アーカイブを体系化していきます。 困った時、ヒントが欲しい時、いつでもアクセスできる「知恵の図書館」を開放します。ここは、あなたの思考を加速させるためのライブラリーです。
Community
共に成長する共同研究員
ここは同じ志を持ち、変革に挑む企業・実務者同士の「横の繋がり」があります。 成功事例だけでなく、失敗や悩みも共有し、互いの実践を高め合う。そんな信頼できる仲間(共同研究員)たちが集う場所です。
3. 新しい参加のカタチ (Membership)
U100 Initiative への参加は、個人の探求ではなく、企業の未来への投資です。
皆様のニーズに合わせて、3つの参加スタイルをご用意しました。
Free
LINEオープンチャット
まずは気軽に「The Lab.」の活動に触れてみたい方のための、情報収集を中心としたエントリープランです。
- 対象: U100の活動に関心のあるすべての方
- 価格: 無料
- 価値:
- LINEを通じた最新情報の受け取り
- 公開レポートやイベント情報の先行案内
Basic
Subscription
企業の「R&D(研究開発)と人材育成(HR)機能」の一部として、U100 Initiativeを活用いただくプランです。
- 対象: 変革を目指す企業のリーダー、実務担当者、事業開発担当者
- 価格: 3名まで月額240ユーロから ※別途価格表による。
- 価値:
- 上記「3つの環境(Campus, Library, Community)」へのフルアクセス権
- 社内研修や情報収集のハブとしての活用
- 定例会やワークショップへの参加資格
Corporate Partner
Enterprise
より深く実装を目指す企業や、場を提供するパートナー企業との連携も強化していきます。
- 対象: 自社の特定の課題解決に特化したプロジェクトを組成したい企業
- 価格: お問合せ
- 価値:
- パートナーシップによる共同プロジェクトの推進
- ドイツや欧州の研究内容をオーダーできる
- 研修や調査を依頼できる
- U100 Initiativeのリソースを活用した他社との実証実験
- ※詳細は別途ご相談ください
4. 2026年の活動イメージ (Activity Roadmap)
「体験」と「挑戦」を循環させる1年
- 定例ワークショップ(オンライン/オフライン):
- 国内の先進事例や最新の欧州のプロジェクト等を共有し、視座を高める定例ワークショップ。
- 2026年3月6日:ウェビナー開催
- キャンパス・ワークショップ:
- 日欧のパートナーの施設や環境を訪れ、五感で学ぶ体験型セッション。
- 2026年4月17日:スウェーデンヒルズに学ぶ「100年住み継ぐ」まちづくり哲学
- JAPAN-EU Green Innovation Summit(構想中):
- 年に一度、日欧の知恵と情熱が集結する成果発表と交流の場。ここでの出会いが、次のビジネスの種を生み出します。
5. 結びに:共に未来を創るパートナーへ (Invitation)
U100 Initiative は、これからも変わらず「U100は、「Under 100W/㎡」(1平方メートル当りの空調熱負荷を100W以下に)と、100年保つ建築の「Up to 100 Years」を目指し、建築・不動産業界における2050年の環境目標と、サーキュラーエコノミーの実現を目指します。
ここは、共に挑戦する仲間と、皆様自身のマインドセットやプロジェクト、ビジネスに革新を起こしていただくための環境です。
主役は、ここに集う共同研究員である皆様一人ひとりです。 建築と不動産の新しいスタンダードを、U100 Initiativeから共に創り出していきましょう。
Masato Kaneda / 金田 真聡 U100 Initiative / 4ds Int. GmbH 代表